interviewホストファミリーストーリー

interview 2019.6東京都町田市

リピーター続出!
「親せきのうちに泊まりに来たみたい」な
人気のChoop Khon Thai House

ホストファミリーストーリー

Masaruさんと、壁一面に飾られたゲストの写真

これまでに数多くのゲストが滞在してきたMasaruさんのおうち。
そのゲスト全員の写真がリビングルームの壁に飾ってあり、Masaruさんはほとんどのゲストのことを覚えています。

「この人たちは新婚旅行でうちに3泊して…」
「この人たちはチアリーディングのグループで、日本での大会に出場するために来て…」
「この子は学校の先生で、好きな男の子が大阪に留学して追いかけてきたんだけど振られちゃって、傷心旅行でうちに泊まって…」

ゲストとの思い出を次々と詳細に語るその記憶力に驚かされるとともに、それぞれのゲストへのあふれる愛情が感じられ、滞在希望者が絶えない理由がうかがえます。

タイ出身の奥様、愛犬のゆりちゃんとゲストを迎えるMasaruさん。自身もタイ語が話せ、タイの文化や習慣もわかるので、6割がタイからのゲストです。

宿名の「Choop Khon Thai House」は、「タイ人大好きハウス」という意味ですが、もちろんどこの国のゲストでもウェルカム!

ロケーション

小田急線
鶴川(つるかわ)駅 <駅番号OH 25>
徒歩9分

途中に階段があるので、チェックインとチェックアウトの際は希望で車での無料送迎あり

小田急線で新宿まで35分
横浜線で新幹線に乗れる新横浜(しんよこはま)駅まで30分

ホストファミリーストーリー

ポメラニアンのゆりちゃんがお出迎え

日本人の普通の生活が見たいから、ホームステイでないとダメなんだ

リピーターが多いのもMasaruさんのおうちの特徴のひとつで、最大で6回リピートのゲストもいるほど。 一度泊まった人が家族と再訪したり、リピーターの口コミを見て来たり、ゲストが「ここなら安心!」と大きな信頼を寄せるホストなのです。

Masaruさん:以前タイから来られたご家族は、「娘が友達から勧められたから」という口コミでうちを選ばれたそうです。旦那さんがタイの県知事、奥さんが銀行の支配人という方達だったんですが、「日本人の普通の生活が見たかったから、ホームステイでないとダメなんだ」って言ってました。

ゲストルームは二世帯住宅の1階部分に2部屋。7名まで泊まれるキッチンとリビングルーム付きの広い洋室と、3人まで泊まれる畳の和室があります。同じ1階にゲスト専用のお風呂とトイレもあります。

2階のリビングルームはゲストとホストの共用スペースで、交流の場。Masaruさんは観光から帰ってきたゲストたちとリビングルームでわいわいお喋りを楽しんでいます。

ホストファミリーストーリー

キッチン付きの洋室のゲストルームには、ピアノもあります

ホストファミリーストーリー

明るい日差しが入る和室のゲストルーム

ゲスト受入れに最初は反対していた母が、賛成してくれました

一番心に残っているのは、タイのゲストの悲しい思い出

多くのゲストとの楽しい思い出があるMasaruさんですが、一番心に深く残っているのは悲しいお話。
「末期がんのお母さんに治療を受けさせたい」とタイから来日された娘さんとお母さんとのエピソードです。

Masaruさん:お母さんがタイで紹介された新百合ヶ丘の病院でまず診てもらったところ、がんが広がりすぎて治療できないので、秋葉原の病院を紹介されたんです。私がずっと通訳としてついていきました。娘さんは英語が達者で、お医者さんとある程度はコミュニケーションが取れたんですが、細かいニュアンスのところは私がタイ語と日本語の通訳をしました。

秋葉原の病院での治療に一縷(いちる)の望みをかけて行くも、過去の手術歴のためにそこでも手術ができないと言われて。その時、娘さんがバッグからいきなり日本円の札束を何枚も出して、「お金ならいくらでも出すから、お母さんを助けて!」と泣きながら訴えたんです。それでも、やはり手術はできなくて。

結局、手術は諦めて2日後にタイ帰ると決めた時、お母さんが私に「娘は私の治療のために東京観光すらしていない。だから明日1日、娘を観光に連れて行ってくれないか」と頼まれて、娘さんを観光に連れて行きました。それから3か月後にお母さんは亡くなられたそうです。楽しい思い出はたくさんあって、悲しい思い出は少ないんですが、心に残りますね。

悲しいエピソードも、手のかかるゲストとのエピソードも、愛情たっぷりに話してくれたMasaruさん。

「今後はもっとゲストさんと一緒に旅行に行きたい」と話すMasaruさんは、まさにホスティングが天職。
あなたも親せきのおじさんの家に泊まりに来たように落ち着けるホームステイを、ぜひ体験してみてください!

ホストファミリーストーリー

みなさんをお待ちしています!

ホストファミリーになる