interviewホストファミリーストーリー

interview 2019.6東京都町田市

海、花、自然と野菜が好きな人、
一緒に日本の生活を楽しみましょう!

ホストファミリーストーリー

左から小明さんさすらい船長

二ックネームの由来が、「僕は遊び人で、釣りが大好きなので」という「さすらい船長」(以下、「船長」)と、自宅の庭で野菜を育てて料理するのが大好きな中国出身の奥様、小明(しょうめい/シャオミン)さん

自然をこよなく愛するおふたりが暮らすのは、緑あふれる町田市の静かな住宅地。
庭には夏ミカン、姫りんご、サクランボ、ラズベリーなどの果実や、かぼちゃ、トマト、キュウリ、香菜(パクチー)、クレソンなどの野菜が何十種類も育ち、小明さんが丹精込めて世話をしています。

「ゲストと一緒に日本の生活を楽しみたい。」

そう話す船長のおうちでは、庭で採れた野菜や果物を使って料理教室を楽しんだり、おふたりと一緒に観光に出かけたり、ホームステイならではの交流体験をたっぷり楽しむことができます。

ロケーション

小田急線 鶴川(つるかわ)駅 <駅番号OH 25>
横浜線 淵野辺(ふちのべ)駅 <駅番号JH 25>

どちらの最寄り駅からも、歩くと1時間近くかかる場所ですが、無料で車での送迎あり。

小田急線で新宿まで35分、横浜線で新幹線に乗れる新横浜(しんよこはま)駅まで30分

海で釣りや潮干狩り、季節の花を見たり、温泉やスキーに行ったり、いろいろな体験ができますよ

おうちの1階にゲスト・ホスト共用のキッチン、リビング、お風呂があり、2階にゲストルームが3つあります(和室1つ、洋室2つ)。全部で8人まで泊まることができます。

ホストファミリーストーリー

和室のゲストルーム

ホストファミリーストーリー

洋室のゲストルーム

船長と小明さんのおうちでゲストが体験できることは、実にさまざま。

船長:僕が一番好きなのは、海で船を出して一緒に釣りをしたり、潮干狩りをしたりすることですね。観光客の人が単独では海に釣りなどに行けないと思うので、ガイドできるのは珍しいと思うんです。天気がいいと、釣りをしながら富士山を眺められて、最高ですよ。

季節ごとにきれいな花があちこちで咲くので、花を見に行くのも好きです。それから、僕たちふたりとも温泉が好きなので、日帰り温泉に行ったり、冬は長野にスキーに行ったり。ゲストのご希望で、一緒にいろいろなところに行きたいです。

小明さん:家では、私たちふたりで料理教室を開いています。庭の野菜などを使った日本料理と中国料理のミックスです。中国風の味付けもあったり、主人の魚料理もあったり。一緒に楽しく作って、おいしく食べるのがいいですよね。

ホストファミリーストーリー

魚料理を教えてくれる船長

ホストファミリーストーリー

料理教室では、庭で採れた野菜もたくさん使います

観光地めぐり、ショッピング、レストランだけじゃもったいない!

イギリスに20年ほど住んでいた船長のお姉さんが、ロンドン郊外の自宅でB&B(ベッド&ブレックファスト)をされていたのを見て、日本でも現地の人の家に気軽に泊まって交流できる機会が増えたら、と考えていた船長。
2020年の東京五輪・パラリンピックが決まったこともあって、「元気なうちに」と、民泊を始めることにしました。

これからいろいろな国のゲストを迎えて、一緒に日本の自然を楽しみながら交流したいと話す船長と小明さん。
ゲストをもてなすことが大好きなホスト宅で、ホームステイならではの体験をぜひどうぞ!

ホストファミリーストーリー

自慢の野菜や果物と一緒にお待ちしています!

ホストファミリーになる