magazineOneHomesマガジン

今こそ!日本のホームステイをおすすめする3つの理由

ホームステイ

2019.12.16

magazine1

「便利な旅」は「楽しい旅」?

旅行がとても「便利」にできる時代になりました。

航空券やホテルの予約から、美術館のチケット購入まで、スマートフォンですぐに完了。
空港では無人の自動入国審査ゲートを通って、ホテルでは自動チェックイン機ですぐに入室。
道に迷っても、ナビアプリを使えば誰かに道を尋ねる必要なし。
レストランでの注文などのちょっとした会話をのぞけば、現地の人とほとんど話さずに旅行することも可能になりました。

でも、ちょっと待って!
その「便利な旅」って、本当に「楽しい旅」でしょうか?

観光地を巡って、レストランで食事をして、ショッピングをして…
それも楽しいけれど、旅先で出会った人との交流が一番の思い出になっていること、ありませんか?

人と話さずに旅行ができる時代だからこそ、
人に出会うことが貴重な時代。
日本で人と出会う旅がしたいあなたにおすすめなのが、
ガイドブックに載っていない場所に泊まって
地元の人の生活を体験して
そして、「日本の家族」ができるホームステイです。

観光だけじゃない旅をしたいなら、現地の人の家に泊まってみましょう。
ホームステイをおすすめする3つの理由を教えます!

1.地元の人の生活を体験できる

ホームステイでしか体験できないのが、地元の人の「本物の生活」。

ホストファミリーが住んでいる家だから、観光客向けではない、その土地の普段の暮らしを体験できます。

地元の人が行く近所のスーパーや、おすすめのラーメン屋。
夕日がきれいな小道に、蛍が舞う小川。
どれも観光スポットとは違う、ローカルな暮らしに溶け込める場所。
インターネットでは見つからない情報を聞けるのも、ホームステイならではです。

最寄の駅からの道をのんびり歩いたり、ホストファミリーと一緒に町歩きをしたりすれば、その町があなたの新しいホームタウンになるでしょう。

2.宿泊料がお得

旅行先として年々人気が高まっている日本。
日本を訪れる観光客数は10年前の約4倍になり、今後もさらに増えると予測されています。

旅行者の増加にあわせてホテルやゲストハウスなども増えていますが、観光シーズンの春や秋、 大型イベントがある時期には部屋が足りず、宿泊料が高くなる傾向が続いています。

驚くのは、普段は1泊 8,000円のホテルが、2020年のオリンピックの時期には1泊 30,000円以上になることも!

そんな時には、宿泊料がお得な現地の人の家に泊まるホームステイ。

通常、ホテルと比べて宿泊費が安いだけでなく、ホストと共用のリビングルームなどがある場合はホテルの部屋より広いスぺースを使えることも多く、だんぜんお得です。

さらにホームステイなら、ホストファミリーとの交流と日常体験もセットなので、満足度の高い旅になること間違いなし!

3.日本に家族ができる

そして、ホームステイの最大の魅力は、その土地に新しい家族ができること。

ホストファミリーは、自宅に世界中からのゲストを迎えて交流したいと思っている人たち。
初めて訪れる旅先でも、出会った時からあなたを家族の一員としてあたたかく迎えてくれる、ほかでは味わえない体験です。

一緒に家庭料理を作ったり、観光に行ったり、同じ趣味の話で盛り上がったり。
1泊の滞在でも、きっと心に残る思い出ができるはず。

日本語や日本の習慣に不慣れなら、何か困ったことがあっても、あなたの日本の家族が手助けをしてくれるでしょう。

旅行中だけではなく、それ以降もずっと続く家族のような関係が生まれるホームステイ。
オンリーワンの体験で、あなたの旅を忘れられない思い出にしましょう!

まとめ

ホームステイをした人だけが知っている、ホームステイの魅力はまだまだあります。

OneHomesでは、個性豊かなホストファミリーがあなたをお待ちしています。
ホームステイの楽しさを、ぜひあなた自身で体験してみてください!

our pickこちらの記事もおすすめです

ranking人気記事ランキング

記事一覧に戻る
ホストファミリーになる