FAQよくある質問

OneHomes(ワンホームズ)について

  • QOneHomes (ワンホームズ)ってなに?

    AOneHomesは「日本の家庭でホームステイをしたい人」と「日本のホストファミリー」とをつなぐ、 ホームステイ型民泊専門の宿泊体験予約サイトです。

    ホームステイで地元の人と仲良くなりたい!
    日本のローカルな文化やライフスタイルを体験してみたい!
    そう思ったのに、民泊予約サイトではホスト不在型の宿ばかり…そんな経験はありませんか?

    OneHomesに掲載しているのは、ホストファミリーと交流ができる日本国内のホームステイ型(同居タイプ/交流タイプ)の民泊のみ。
    日本の日常生活体験や、地元の人との心温まる交流ができるホームステイを、1泊から簡単に予約できます。

    「我が家で世界中の人と交流したい!」
    そんな想いを持っているホストファミリーが、みなさんをお待ちしています。

    ガイドブックでは探せない、あなただけの「オンリーワン」の体験。
    OneHomesで見つけましょう!
    OneHomesの「ホームステイ」って? >

  • QOneHomesの「ホームステイ」って?

    AOneHomesのホームステイには、2つのタイプがあります。

    <同居タイプ>
    ホストがゲストに貸し出す住宅内に住んでいる
    <交流タイプ>
    ホストは同じ敷地内の別の住宅や、近隣の住宅などに住んでいる

    どちらのタイプでも、ゲストとホストが日常的に交流できる場合のみ、OneHomesの「ホームステイ」と呼んでいます。

    ゲストとホストの直接の交流がまったくない場合や、ゲストと会うのが鍵の受け渡し時に限定されているような場合は、 OneHomesでは掲載対象外となります。

    「交流タイプ」もホームステイ?:なぜホストが同じ家に住んでいない場合でも「ホームステイ」に含まれるの? >

  • Q「交流タイプ」もホームステイ?:なぜホストが同じ家に住んでいない場合でも「ホームステイ」に含まれるの?

    Aホームステイというと、一般的にはホストが住んでいる家の空き部屋に滞在する「同居タイプ」のイメージがあり、OneHomesでも「同居タイプ」のホストが主流です。

    一方、ホストが自宅の敷地内に建てた家や近隣の持ち家を貸し出すなど、貸し出し物件には住んでいないものの、 毎日ゲストと接している場合もたくさんあります。
    チェックイン・チェックアウト時に会うだけでなく、一緒に観光や食事に出かけたり、地域のおすすめ情報を提供したり、 「同居タイプ」と同じようにゲストと交流しているホストをOneHomesでは「交流タイプ」と呼んでいます。

    旅の記憶に残るのは、行く先々で出会った人々。
    OneHomesでは居住形態にとらわれず、ゲストが地元の人と触れ合える機会を提供するために、 「交流タイプ」を含めたホームステイ型の家庭(民泊)を紹介しています。

  • QどうしてOneHomesはホームステイ専門なの?

    A旅行で一番思い出に残っているのは、景色でもグルメでもなく、旅先で出会った人ということがよくあります。

    道に迷っていた時に親切にしてもらったり、食事に招いてもらったり。 観光地や買い物をする場所で会う人たちとは違う、日常をつくっている地元の人々とのあたたかい交流。
    それが旅を特別にするものだと、OneHomesは考えます。

    「非日常」にあふれた観光地を巡るのはもちろん楽しいものですが、それだけで帰ってしまうのは本当にもったいない。

    その土地の人と交流し、日常に溶け込む。
    旅を「オンリーワン」の思い出に変える方法が、地元の人の家に泊まるホームステイです。

    外国からの旅行者だけでなく、日本に住んでいる人も、ぜひホームステイで心温まる交流を。
    旅の充実度がぐっと変わる、OneHomesはそんなホームステイにこだわりました。

  • Qホームステイの魅力ってなに?(ゲストとして)

    Aホームステイの魅力は、なんといっても地元の人の普段の生活が体験でき、 あなたを家族のように温かく迎えてくれるホストファミリーと交流ができること。

    旅行で一般的に宿泊するホテルや旅館、またはホストと合わないタイプの貸し切り民泊では味わえない、 「かざらない日常体験」と「地元の人との交流」を、宿泊とセットで楽しむことができる唯一の方法がホームステイなのです。

    言葉や文化の壁などがあり、外国人観光客が旅行中に日本人と親しくなるのはなかなか難しいもの。
    でもホームステイでは、家のドアを開けた瞬間からホストファミリーがあなたを家族の一員として迎えてくれます。
    日本人旅行者でも観光名所を訪れるだけでなく、地元の人との交流で旅が何倍にも楽しくなります。

    また、一般的なホテルや旅館よりも安く泊まれることが多いのもホームステイの魅力。

    「日常体験」も、「地元の人との交流」も、お得な料金でぜんぶ一緒に体験できるホームステイで、あなたの旅の満足度をさらにアップさせましょう。

  • Qホームステイの魅力ってなに?(ホストファミリーとして)

    Aホストファミリーとして世界中からのゲストを受け入れるのは、 日本にいながらにしてさまざまな文化背景の人と接することができ、しかも収入も得られる、とても魅力的な国際交流の方法です。

    外国語が上手になりたい。
    世界中の人と交流してみたい。
    自分や家族の「国際交流経験値」を上げたい。
    自分が海外でお世話になったことを、日本を訪れる人達にお返ししたい。
    自宅の空き部屋を貸して収入を得たい。

    ホストファミリーを始める人の目的はさまざま。
    でもホストファミリーを始めてみると、いろいろな国からのゲストとの交流の楽しさに魅了される点は共通しています。

    また、世界中からのゲストを招くことで、地域の活性化につなげられる可能性も持っているのがホームステイ。

    ガイドブックには載っていない「地元のおすすめスポット」や「ローカルなイベント」を紹介して地元のファンを増やすなど、 旅行者に観光地だけではない地元の魅力を伝えられるのはホームステイならでは。
    草の根親善大使として、地元の魅力を世界に発信することができるのもホームステイの魅力です。

    あなたもホストファミリー、始めてみませんか?

  • Qホストはどんな人?

    A「我が家で、世界中のいろいろな国の人たちと交流したい!」と希望し、 国が定める民泊提供者*としての届出をしている人たちです。

    宿泊施設を快適・安全に保つ、近隣の方に迷惑がかからないようにするなど、 法律で定められているルールを守って民泊運営をされている方のみが、OneHomesのホストファミリーとして登録できます。
    * 住宅宿泊事業法(民泊新法)上の「住宅宿泊事業者」

    私もOneHomesのホストファミリーに登録できますか? >

  • Qゲストはどんな人?

    A日本でのホームステイや、日本のローカルな文化体験に興味がある人が世界中から集まります。

    ゲスト登録時には、本人写真と政府発行の身分証明書の提出が必須。
    運営チームによる認証済みのゲストだけが宿泊予約できます。

    一人旅から友だち・家族・グループ旅行など、人数はいろいろ。
    旅の目的や滞在期間も様々です。

    もちろん、日本在住の日本の方や外国籍の方もゲストとしてOneHomesを利用できます。

    私もOneHomesのゲストに登録できますか? >

  • Q1泊でも利用できるの?

    Aはい、1泊からでも利用できます。
    * ホストによっては、最低宿泊数を2泊以上としている場合もあります。

  • Qどうやって予約するの?

    Aお好きなホストファミリーが見つかったら、泊まりたい部屋の空室カレンダーを確認してください。

    空室のある期間内で宿泊期間と宿泊人数を入力し、決済方法を登録すると、宿泊リクエストがホストに送られます。
    ※ 宿泊リクエストの送信時点では、旅行料金は決済されません。

    リクエスト送信から24時間以内にホストが宿泊リクエストの承認/非承認の確認をします。
    ホストが宿泊リクエストを承認すると、予約が成立し、登録した決済方法から旅行料金が決済されます。

    ※ 24時間以内にホストに確認されなかった宿泊リクエストは、自動的にキャンセルされます。

  • QOneHomesで宿泊すると、社会貢献もできるの?

    Aはい、旅行料金の一部が日本国内の自然災害などの被災地を支援する活動に寄付されます。

    OneHomesではゲストとホストとのつながりだけでなく、ゲストと日本の地域コミュニティとのつながりも大切にしています。

    <寄付金額の計算>
    ゲストが支払う旅行料金のうち、宿泊料が10,000円以上の場合、宿泊料の2%に当たる金額が日本国内の被災地支援活動に寄付されます。
    (寄付金はサービス手数料から充当されます。)

    例)宿泊料 10,000円の場合、200円(宿泊料の2%)が被災地支援活動に寄付されます。

    この場合、サービス手数料と消費税を含めたゲストのお支払い総額(旅行料金)は以下の通りです。

    宿泊料 10,000円 + サービス手数料 2,000円 + 消費税 200円 = お支払総額 12,200円

    サービス手数料のうち、
    200円が寄付されます。

    旅行料金の詳しい説明はこちら: 予約手数料はかかるの? >

  • Q宿泊後にお互いをレビュー(評価)する仕組みはあるの?

    Aゲスト、ホストともに、宿泊完了後に「サンキューレター」という形でお互いへのレビュー(評価)とメッセージを送ります。
    入力期限は、チェックアウト後14日以内です。

    ゲスト→ホストのレビュー: レビューの一部(総合評価とメッセージ)は、OneHomesサイト上ですべてのユーザーが見ることができます。

    ホスト→ゲストのレビュー: レビューは、同じゲストから次回以降の宿泊リクエストを受け取るホストに公開されます。
    (現時点では、OneHomesサイト上では公開されません。)

手数料・お支払い方法

  • Q登録料はかかるの?

    Aゲスト登録、ホストファミリー登録は無料です。

  • Q予約手数料はかかるの?

    A宿泊予約が成立した際にゲストが支払う旅行料金(お支払い総額)に、「サービス手数料」が含まれています。

    旅行料金(お支払い総額)は、
    ①部屋の宿泊料(ホスト受取額)
    ②サービス手数料(宿泊料の20%)
    ③サービス手数料の消費税
    を合わせた金額です。

    例)宿泊料 10,000円の場合(※消費税率 10%)

    旅行料金(お支払い総額)は、 12,200円 になります。

    宿泊料 10,000円 + サービス手数料 2,000円 + 消費税 200円 = 旅行料金 12,200円

  • Q旅行料金の支払い方法は?

    Aクレジットカード(VISA、Master、ネット銀聯)でお支払いができます。

    ゲストの宿泊リクエストをホストファミリーが承認し、予約が成立した時点でゲストが登録した決済方法から旅行料金が決済されます。

  • Q20%のサービス手数料は高くない?

    A他の民泊仲介サイトの多くは、ホスト受取額(OneHomesでは「宿泊料」)の15~18%程度を手数料としています。
    OneHomesでは、社会貢献として、ゲストが支払う旅行料金のうち、 宿泊料の2%に当たる金額を日本国内の自然災害などの被災地を支援する活動に寄付することにしており、その分を手数料に含めています。

    OneHomesで宿泊すると、社会貢献もできるの? >

  • Qホストファミリーはどうやって宿泊料を受け取るの?

    A宿泊料は、ゲストのチェックアウト後にホストファミリーが登録した金融機関口座に振り込まれます。

    月に2回の締め日があり(15日、末日)、翌締め日に送金されます。

    <OneHomesからの送金日>
    チェックアウト日が1日~15日:同月の末日
    チェックアウト日が16日~31日:翌月の15日

    ※ 振込先の金融機関・口座状態によって、振込先への入金に数日かかることがあります。

ホスト [全般]

  • Q私もOneHomesのホストファミリーに登録できますか?

    A現在OneHomesでは、18歳以上で、下記の2点の両方を満たす方がホストファミリーとして登録できます。

    ○「住宅宿泊事業者」の届出番号*を取得済みの方
    ○「OneHomesのホームステイ」型の民泊を提供される方
    * 住宅宿泊事業法(民泊新法)上の「住宅宿泊事業者」に発行される届出番号

    「OneHomesのホームステイ型」の民泊を提供される予定で、「住宅宿泊事業者」としての届出がまだの方は、届出番号の交付後に登録ができます。

    ご自宅が「OneHomesのホームステイ型」に該当するか不明な場合は、OneHomes運営チームまでお気軽にお問合せください。

    OneHomesの「ホームステイ」って? >

  • Qゲストと会わないタイプの民泊は登録できますか?

    A申し訳ございません。OneHomesはゲストとホストファミリーの交流体験を提供するサービスですので、 ゲストと直接会うことがないタイプや、ゲストと会うのが鍵の受け渡し時に限定されているようなタイプの民泊は掲載対象外となります。

    ご自宅がOneHomesに登録可能かご不明な場合は、OneHomes運営チームまでお気軽にお問合せください。

  • Q「特区民泊」や「簡易宿所」は登録できますか?

    A申し訳ございません。現時点では、OneHomesでは国家戦略特区の民泊(特区民泊) および旅館業法で定める簡易宿所の取り扱いができません。 今後の取り扱い予定については、OneHomes運営チームまでお問合せください。

  • Q登録料、予約成立時の手数料などはかかるの?

    Aすべて無料です。
    ホストとしての登録、ご自宅情報の掲載をはじめ、予約成立後もホストからはいっさい手数料はいただきません。

    OneHomesが受け取る手数料は、ゲストの支払い額に「サービス手数料」として含まれています。

    ゲストの支払い額の詳しい説明はこちら:
    予約手数料はかかるの? >

  • Qゲストの受け入れは1泊からでもいいの?

    Aはい、大丈夫です。
    1泊から長期まで、ホストファミリーのご希望泊数に合わせた受け入れができます。

  • Qゲストには食事を提供しないといけないの?

    Aホストファミリーのご希望で決めていただけます。
    食事提供の義務はありませんが、料理教室を開催してゲストと一緒に食事を作るなどのオプション設定ができ、ご自宅をアピールすることができます。

    *ゲストへの食事提供には、食品衛生法の許可が必要な場合がありますので、事前に管轄の保健所にご相談ください。

  • Q英語があまり話せなくても大丈夫?

    A英語に自信がなくても大丈夫です!
    実際にホストの多くは「英語に自信はないけど、かたことでもきっと大丈夫」と受け入れを始めており、 受け入れ開始後も「かたことでコミュニケーションできている」という人がほとんどです。

    一番大切なのは、ゲストを歓迎し積極的に交流しようとする気持ちですので、かんたんな英文や英単語、 ジェスチャーを使ってのコミュニケーションでも充分。
    スマートフォンの翻訳アプリや、翻訳専用の機械を使うのも便利です。

  • Qホストの住所はどこまで公開されるの?

    Aホストの詳細な住所は、予約成立後のゲストにのみ通知されます。
    ご自宅の情報ページ(予約前に公開されているページ)には、おおよその場所が円で示された地図と、 最寄り駅からの所要時間(例:徒歩○分)のみが掲載されます。

  • Qゲストの本人確認はありますか?

    Aゲスト登録時には、ゲスト本人の写真と、政府発行の身分証明書(パスポートや運転免許証など)の提出が必須です。 運営チームによる登録情報との確認で、認証済みのゲストだけが宿泊予約できます。

ホストファミリーになる